第二愛育園について
法人理念
個人の尊厳を旨として、その人にふさわしい最善のサービスの提供に努める
個々のご利用者のこころや体の状態に鑑み、その思いを把握したうえで、日々の生活を安心・安定した気持ちで過ごしていただける環境をつくります。
地域に開かれ、愛され、地域福祉の拠点となる施設経営を目指す
地域住民にとって「あってよかったと」思われるよう、地域に信頼にされ、力になれる施設作りを目指します。
専門的知識、技術の研鑽に努め、誇れる施設を目指す
自分たちの職場は、育成の仕組みが整い、人間的にも、知識・技術的にもレベルの高いスタッフによる良好なサービスを提供していると胸を張って言える施設を目指します。
教育・保育理念
- 新しい時代に生きる力の基礎を培う
- 女性の社会参加の支援に貢献する
- 地域子育て支援を積極的に行い、子どもの成長を喜ぶ社会の実現に寄与する
教育・保育方針
- 健康な心身、思いやりの心、頑張る力を育みます
- させられる子どもからする子どもに育てます
- 日々の保育活動を通じ、地域福祉の貢献に努めます
教育・保育目標
- 各年齢の発達段階をふまえ、育児担当制を実施し、個々の性格や発達状態を配慮して保育する。
- 安全且つ衛生的な環境の中で、疾病の予防と健康の保持増進を図る。
- 園での生活に散歩を多く取り入れ、歩行を確実にし体力を鍛え、また、自然や社会と触れ合う機会を多くする。
- リズム運動を通して子ども達の運動諸機能を促す。
- 年間を通して薄着素足の生活で皮膚を鍛えると共に新陳代謝を促す。
- 地域の子ども達の健全育成と子育て支援を図り、また老人との交流を深める中で、地域福祉に貢献する。
- 家庭的な保育を進める中で、長時間保育児に対してくつろげる場所を確保すると共に、保護者との連携をとり子どもの心身発達を援助する。